ウクレレ

はてなで日記を編集するとき、編集ボックスのちょっと上にTIPSって欄があって、
リンクをはりたい時はどうするか、とか、写真をアップするには
どうしたらいいか、とか、開く度ごとに違った情報を表示してくれるんですよね。
そんでさっきなんとなく見たら、


『「ウクレレ記法」でウクレレコード譜を日記に表示できます。 詳しくは ウクレレ記法のヘルプ をご覧ください。』


とか書いてあるんですね。
ウクレレ!!
ウクレレ記法ってなんだかとっても脱力系な名前なんだけど、要はベースとかギターのTAB譜の
ウクレレ版らしいのです。まぁものは試し、
CDEFG
とまあ、こんな感じらしいんですね。他にも、
Csus4D#M7(9)Gbm7(b5)
みたいなちょっと込み入った奴とか、

上の数値をクリックしてやれば今表示されてるコードが勝手にシュバって動いて
簡単に移調したコードが表示されるなんて言う機能まで。


いやしかし、この記法一体どれだけの人が使うのやら…