となりのギタリスト

今日はスタジオ行ってIshibashi楽器店に行って夜はしゃぶしゃぶを食べるって言う
なんとも言えない日でした。
まずスタジオから。
ただいまT2はボーカルが北日本遠征中なので、ギタリストがボーカルを兼ねて
スリーピースで活動してます。で、今日ようやくボーカルが帰ってくるのですが
今度はドラマーが海外遠征してしまうのでドラム抜きっていうおかしなスリーピースで
ライブ直前まで活動することになってます。はい。
まぁ、今のスリーピースは初合わせの曲でも一回のスタジオ中ではそれとなく合うのですが、
いかんせん四人全員で合わせるのがライブ前に二回ぐらいしかないっていう驚異的な状況で
ちょっぴり心配です。もうパートチェンジとかいう遊び(通称2T)はできないんだろうな笑
次、イシバシ。
ついにですね、我が弟がアコースティックデビューなんですよ。
どういうことかというと、今月弟の誕生日で、そのプレゼントに何が欲しいかと言う話になって、
突如、
「ギターが欲しいかな〜」
という弟の一声。
いやいやいや、なんでベースじゃないんですか??という気は払拭しきれないけど…
しかもエレキではなくアコースティックが好みとのこと。
ということで家族の中ではまだそっちの方に明るめな僕がスタジオ帰りに渋谷イシバシに同行することに。
そしたら井の頭通りの警察署前でなんだか捕り物をやってるんですよね。
髪の毛と髭がもしゃもしゃな浮浪者ルックのおっちゃんが
「いや、おめぇ落ちつけよ!!」
とか叫びながら2,3人の警官に囲まれて暴れてました。
あんたが一番テンパってるっしょ的な科白がヌラリの誰かを思い出しますが、
まぁそれはいいとして無事にイシバシに到着。
小声で親切な店員さんとギターを選んで、スタンドやら音叉やらを買いました。
そうそう、音叉ってくわえて骨伝導で頭に響かせてチューニングもできるんですね。
楽器屋の店員さんがやっててちょっとカッコよかったです。
小物も揃えたらギターを背負ってご機嫌な弟と一緒に帰宅。
中一からギターやったら下手したらタカピコ並になるかもな〜とか考えながら
俺はベケベケと弟のギターを借りてFコードを練習するのでした。


やばい…ライブ前にしてギターにハマりそうです…笑