最後の夏合宿

昨日合宿から帰ってきました。
くもり、時々、雨、時々、晴れ
みたいな4泊5日の尾瀬での合宿。
至仏山は悪天のため登れなかったけど、燧ヶ岳と会津駒ヶ岳の登頂を果たしました。
例年の合宿に比べれば体力的には圧倒的に楽だったけど、
真夏のニッコウキスゲ真っ盛りの尾瀬の景色は最高でした。
下田代での他校山岳部とのびみょーな雰囲気の交流も、まあ、
蛍見せに行かせてくれたし、楽しく話せたし、
他の山岳部のことを知れたってことでもとても良い経験でしたね(冷やし中華食ってたし)。
何より衝撃だったのは、池袋・新宿あたりをリアルに立入り禁止にしてるコミュニティが
現存してるってことでした。純真というか何と言うか…まぁ、実際決して安全ではないけど…。。
そんなこんなでのらりくらりな合宿をしながらも、
「今度はこれを改良しなきゃなぁ」なんて考えて、
その『今度』がもうないことに愕然として、しんみりと哀愁を感じていたりもしました。
山岳部の合宿も残すところあと一回。
本当に、残り一つひとつの山行、一つひとつの部活を大切にしていきたいものです。