目黒区の勝ち

今日は目黒区の図書館に行ってみました。
そもそも私の家は目黒区との区境に近い世田谷区にあるので、
なんとはなしに、ずっと世田谷区の図書館に行ってたのです。
でも、最寄り駅の都立大は目黒区にあるので、
学校の帰りとかにぶらりと立ち寄れるような、
駅のすぐ近くにある図書館を見てきた訳です。
その図書館は更地にしたら野球ができそうなぐらい広い敷地の中に、
ホールやレストランや公園と一緒に並んで建ってました。
今日は成人の日だったのでそのホールでは成人式をやっており、
周りに新成人がわらわらと群れていたのでした。
で、ふと考えると4年後にはもう私も二十歳になってしまうのですね。
成人式には多分出ないけど。
多分大学には入ってるだろうし、もう堂々と酒も飲めるのです。
落ち着いたら車の免許も取りたいですね。
いやあ、なんか想像できないね。
二十歳の私は何やってるのかなあ。
そんなことを考えながら図書館に行ったら、広いのなんの。
今まで行ってた図書館が2つ以上入りそうな広さです。
しかも一人20点まで借りられるし(そのせいで結構貸出中が多いけど)、
CDもそこそこ豊富でバンドスコアまで並んでいるのです。
なにより対象年齢層が違う。
いつも行ってるとこはどう見ても小学生とおじさん以上向けだが、
ここは中高生から大学生メインな感じで、それでいて大体の年齢層を網羅している。
要は蔵書が新しくて豊富なんですね。


だから学生でとても混雑してる図書館でした。
きっと宿題の最後の追い込みをやっているのでしょう。
なんか私は全然勉強しない冬休みでした。
気合入れなきゃな。