順序

時々、朝異様に目覚めがいいときがある。
休みの日は全然問題ないのだが、学校ある日に目覚めがいいと逆に戸惑う。
いつもは半分眠りながら着替えたり顔洗ったりしているのだが、
いざ醒めた頭で考えるとどういう順序でやってるのか分からない。
えっと、まず着替えて、その後洗面所に行ったか、あれ、まずトイレだったか、
いやいや初めはコンタクトだろ……と相当混乱する。
別に順番なんてどうでもいいんだけど、なんか落ち着かないんだよね。
どうやら普段の生活で色んなことに関して知らず知らずのうちに順序をつけていたらしい。
風呂でも順序がある気がする。
体を洗う時はまず右手でタオルを持ち、必ず左肩から洗い始めて、
最後は必ず背中を洗って終わる。
後は歯磨きとか顔の洗い方なんかも順序があるんだよね。
普段無意識でやってる順序に対して無理に意識すると逆に上手くいかないようです。
ムカデが、歩き方を聞かれたせいで歩けなくなってしまう話と同じですね。


こんなどうでもいい事考えるのも無意識です。順序はないけど。