年賀状

年々枚数が増えてくる訳ですが、
そうすると年賀状のみでしか交流しないような大昔の友達とも
まだやりとりしてるということなんです。
そういう人ってもの凄く文面に困るんだよね。
で、迷ったあげく「またいつか暇だったら遊びましょう」とか
当たり障りのないことを書いて誤魔化すしかない。
絶対遊ぶ訳ない人にもね。
そういう意味では特徴的な文化ではあるけど、
それをきっかけに「あいつ高校入って何やってんだろ」とか
考えるきっかけになって、ちょっと懐かしい気分になれる文化でもあります。
親を見てる限り、歳を食うにつれてそんな関係がどんどん増えていくようです。
いつまでもそんな関係でいられる様な友達を増やせたらいいな、と、
そして、そんな年賀状という文化が廃れなければいいな、と思う
今日この頃でした。


さて、そんな関係な友達の一人にこないだばったり遭ってしまったのですが、
「なんか雰囲気変わった」とか笑いながら言われてちょっと複雑な気持ちでした。
一方、その友達は背が伸びただけで何も変わってませんでした。
そんなに変わったかな。