Macintosh(2)


ネタがないのでマックネタに逃げます。
これはDashboardというアプリケーションを使った場面です。
これも以前紹介したExposeと同じ様にF12キーをポンと押してやると、
他のソフトを邪魔することなく、シュバッと現れスッと消えていく優れもの。
widgetウィジェット)という独立した物が集合したアプリケーションなのです。
一番上のがiTunesを操作できるwidgetで、
その下がiTunesで再生してる曲の歌詞とかアルバムのジャケットを
ネット上から自動的に取り込んで表示するwidget
その左の黒いのは時計で、水色のは翻訳widget
下の赤いのはgoo辞書で、右の黒いのは気象庁発表の天気予報で、
その下のはひまわりの衛星写真
こんなのは大体ネットで公開されてはいるんだけど、
いちいちブラウザを立ち上げて、気象庁のページ開いて……
なんてやんなくて済むからなかなか便利。
一般の人が簡単に作れるらしいので、新しいwidgetが次々に出ております。
株価の変動を表示するwidgetだとか映画の興行成績top10、
あとはオセロとかマインスイーパといった定番ゲームのwidgetも結構あります。
しかも大体が無料で使えるのが嬉しいですね。


カウントダウンwidgetもありました。

まじっすか!!