浜松

浜松は車とパチンコの都市になってしまった。
と、久しぶりに帰省して思った。
父の車で浜松まで行ったのだが、東名を下りて浜松市街に入ったとたん、
カーショップとパチンコが出迎えてくれたのだ。
車種は確かに豊富で、ここで買えない日本車はない、と思うぐらいで、
ホンダ、トヨタ、スズキ、三菱…などなど。恐ろしい数の車が並べてある。
そんな浜松ですが、祖母と叔父が住む家はまもなく築70年という素朴な家で、
私に記憶が生じた時から塀以外何一つ変わってない気がする。
塀は3年前ぐらいに在日のブラジル人(自称プロサーファー)の車が突っ込んで破壊したのだ。
そんなことにもめげず我が祖母は老眼鏡も杖もなしで元気そうでした。
その祖母を含めて、昨日はM島一族の新年会をやっておりました。
その席でM島一族は圧倒的にB型が多いということが判明した。
だから皆元気でやってられるのかな。
父の弟の家庭では家族全員B型という恐ろしい(?)ところもあるのだ。
その点うちは父BO、母AO、私AB、弟?というなかなか均衡のとれた勢力図になってる。
弟は果たして何型なんだろうか。
そんな訳でM島一族は恐ろしいほど平和です。
嵐の前の静けさでないことを祈りつつ今年も平和にやっていきたいと思います。


あ、浜松は「うなぎパイ」の都市でもありました。あれは絶品です。