冬の図書館

来週からスキー合宿に出かけるので本を返しに行った。
結論から言うと冬の図書館は少し危険。
もちろん小学生が読書してたり、中高生が勉強してたりするのは変わらないんだけど、
ホームレスがたまりにくるわけだ。
ちょっと百科事典で電子顕微鏡について調べようと席についたら、
なにか異様なオーラが隣から放たれてるので、ふとみてみると案の定座ってらっしゃった。
何かしきりにノートにびっしり書きなぐっている。勉強熱心だな。
流石に直ちに去るのはもの凄く気まずいので、他の本を探しに行く振りをして
荷物を置いたままその場から離れ、借りたい本が見つかったような振り(どんな振りだ?)をして
戻って荷物を回収し、一目散にその場から立ち去ったのである。
確かに図書館は快適だもんな。規制もできないし。
みなさんもうっかり隣に座らぬよう気をつけましょう。


で、今日はとりあえずビートルズを借りときました。
最近あんまり聴いてなかったからね。
あと尾崎豊の最終公演も借りといた。
本当に古いのしか置いてないなあ。