終業

高一の二学期が終わった訳です。
これはすなわち高一がほとんど終わったということなんですよね。
まあ、武蔵が面白くないという可哀想な人たちはさしおいて、
多くの人たちは少なからず何かしらの感慨を抱いていることと存じます。
なんだかんだ言って、来年からは理系文系でクラス分けるし、
無邪気に高校生活を送れるのはやっぱり今年度で最後なのかな、
とか考えちゃうとなかなか悲しいものです。ま、結局は来年も結構遊ぶんだろうけど。
そしてちょっと思ったのは、将来の楽しみと今の楽しみをいかに両立させるか、なんだよ。
いい大学やいい職業に就く為には今の時間を犠牲にして、頑張る訳です。
でも、やっぱり今しかできないこともあるじゃないですか。
だからどの程度今の時間を楽しんで、どの程度将来のため犠牲にするのか。
そんなことを考えつつ、頑張りすぎぬよう、ダラけすぎぬよう暮らすことこそ
あらまほしけれ。


徒然草でした。