長い長い休眼日

明日から28日ぐらいまで雪山にこもります。
場所は白馬・八方尾根スキー場内にある武蔵所有の小屋、通称「赤い小屋」です。
この小屋は八方尾根がスキー場になる前から建てられており、
建設費用のほぼ全額が募金によって成り立ってるというから驚き。
それゆえ相当古く、もはやあちこちにガタがきてるのですが、どんな吹雪にも耐えています。
極めつけは、蛇口をひねっても水が出ない、のです。
この21世紀の世界で水が出ない建物があるのです。
もちろん山間に建ってる訳だから携帯の電波も届かず、ましてや新聞なんか届かない。
完全に下界から遮断された環境なのです。
ですから、恐らく東京に核弾頭が落ちようが、東南海地震が起きようが分からないでしょう。
事実、去年は合宿が終わって初めてスマトラ沖の地震のことを知りました。


今長野県全域に低温注意報が出されてますし、木曜あたり猛烈な寒気が訪れるそうです。
ということで、死なない程度にホワイトクリスマスをエンジョイしてきますよ。
ではみなさん、よいクリスマスを。