方向音痴

こればっかりはどうしようもないのかな。
本当に酷い。大体の見当もつかないのだからね。
人の話を聞くと、一度行けば大体の方角程度は分かるそうだが、
その感覚が全く理解できない。何回行っても迷うのだ。
地図があれば無敵なんだけどね。
あと、マニュアル的に覚えるのでもオッケー。
「セブンの角を左に曲がって、次の信号を右」
とか言うのなら行きは全然問題ないんだけど、帰りにかなり手間取る。
ましてや別のルートを辿るなんて芸当はとうてい無理。
角を二、三回曲がればもう方角は分かんないし、もといた場所に戻るのも相当つらい。
あと一番困るのが、目的の大きなビルに入ったはいいが、
帰りに別の出口から出てしまい、現在地がさっぱり分かんなくなる現象。
駅は出口に方角がついてるから少しはましなんだけどね。


よくこんな奴が東京で8年間も生きてこれたよな。
という訳で方向音痴をなんとかする方法があれば教えてください。
「死ななきゃなおらん」ってのは無しで。