風呂

風呂は素晴らしい文化だ。
清潔さとかあったまるとかそういう物理的な面はもちろんである。
私の想像だが、ヨーロッパの方の人たちは男女関係なく大抵香水をつけているが、
これは毎日は風呂に入らないという文化の影響ではないかと思うのだ。
武蔵に来る留学生もつけてるし、2外のドイツ人の先生なんていつもものすごい匂いの香水をつけてる。
髪が長過ぎて洗えない平安貴族の女性が、お香を着物に染み付けていたのと同じ気がするのだ。
ちょっと言い過ぎか。
というわけで毎日風呂に入る日本人はとても清潔だ。
あと、風呂では精神的にものすごく休まる。
完全な一人の空間ができる訳だし、何も身に付けてない。
そして体があったまると自然に筋肉が弛緩し、心までほぐれる。
嫌なことがあってもなにか毒消しされる気がするし、とても集中して考え事ができる。
ということでこれから風呂に入って明日の日記のネタでも考えるか。


ということを明日の日記に書こうと、昨日風呂の中で考えてました。
やっぱ考え事には最適だね。


…というこの落ちまで昨日の風呂の中で考えていたなんてことは秘密。