Macintosh(1)


ご存知の方も多いと思うけど、私はMacユーザーです。
あくまでUserであって、Loverではありません。誰かさんと勘違いなさらぬよう。
日本におけるMacのシェアはわずか5%程らしいので、これを見ている皆さんの中には
実物を使用されたことがない方もいらっしゃるかもしれない。
そこで、パソコンはWinしかないと思われぬよう、日記のネタがつきたらちょくちょく
Macのちょっといいとこを紹介しようかな、と思った次第です。
前置きが長くなりました。
上の画像は私のパソコンの画面を取り込んだものです。
なんかちっこいですね。
これはExposeという機能を使い、開いているウィンドウの全てを縮小表示したものです。
機能と言うと大袈裟ですが、単にF9キーをポンっと押してやるとシュバっと縮小され、こうなる訳です。
左下のがiTunes、上二つがSafariMacのネットを見るアプリケーション)、右下のがMessengerですね。
ここで見たいウィンドウをクリックしてやると、またシュバっとサイズが元に戻り、
クリックしたウィンドウが一番手前に現れるのです。
同じようにF11キーを押してやると、今度は全てのウィンドウが画面の隅っこに隠れ、
瞬時にデスクトップを見ることができるのです。


こんな日記を書きながらもiTunesの曲を変えたり、メッセを使ったりと、
この機能は大活躍してます。