夢365夜

私はとてもよく夢を見る。
毎晩はもちろん、電車の中などで居眠りをしただけでも見る。
ただ、居眠りの時に見た夢は起きた直後にすぐ忘れるし、内容が意味不明だ。
平日見る夢は大抵一話というか1ストーリーなので大して面白くないが、
休日に昼頃まで爆睡するとかなり長編の夢になる。これがかなり面白い。
今まで本当にいろいろな種類の夢を見た。空を飛ぶ夢、戦争をする夢、ひたすら逃げる夢。
夢の中で友達ができたこともある。全く見覚えのない奴で、仲良く遊んだ後、別れ際に
「これは俺の夢の中なんだよ」と言ったら納得してくれ、
「そうか、じゃあまたいつか会おうな」と言ってそいつは去って行き、私はその直後に目覚めた。
いまだにそいつには再び会わない。
これだけ沢山夢を見ると、当然怖い夢も時々見る。
でも私はそれが夢だと分かればいつでも脱出できるのだ。
嘘ではない。夢だと分からなければしょうがないが、分かればいつでもできる。
どうやるかというと、夢の中で思いっきり目をつぶり、そして思いっきり開くのだ。
それだけだ。うまくいくまで何度も繰り返せばいい。
うまくいくと、目を開いた時に自分の部屋の天井が見えることだろう。ああ、怖かった。
そして時には夢を思い通りのストーリーにすることもできる。
夢といえども所詮は自分の妄想の延長なのだ。自分で変えられないはずがない。
怖い夢を見ているとき、例えば恐ろしい怪物に追いかけられている時には、
知らず知らず「追いつかれる!」というマイナスなイメージを持ってしまうのだ。
そうすると本当に追いつかれてしまう。
ここで、夢だと気づいたらそんなマイナスイメージを払拭して、
「怪物は俺には気づかない」とイメージするのだ。すると本当に横を気づかずに通り過ぎていく。
しかし、全くマイナスイメージを持たないのは相当つらい。
ちょっとでも考えたらそれが実現してしまうのだから。
ただ、こういう夢操作をやると、大分脳が覚醒している訳だから目覚めやすい。
だから思い通りの展開にできるからと言って好き放題するのは相当大変なのだ。
ちなみにこういうはっきりした夢を明晰夢と言うそうだ。


私はこのような長い夢を見た後、目覚めた時にはもの凄く世界に現実感がない。
なんか自分が空っぽになった感じで、宿題のことや日にちを一つずつ思い出し、
だんだん自分を満たしていくような奇妙な感覚に襲われる。


なんか長くなってしまった。共感する部分のある人はいるだろうか?
あるいは私は相当変なのかもしれない。
明日は休日。また長い夢を見ることだろう。