クリスマス

なんかクリスマス真っ盛りですね。
いや、時期的には全くそんなことはないんだけど、街を歩く限りはそうなのだ。
今日はいろいろ深い事情があり(Truliさんはお分かりでしょうが)
池袋に参ったのだが、なんかあちこち電飾されてるのに改めて気づかされた。
正直池袋は学校と家の位置関係から完全にアウェーなせいなのかもしれないけど、
今日は特に実感した。
その原因の一つに昨日のこともあるかもしれない。
昨日は第二外国語でドイツ語を選択している関係で、ベルリンの高校生が演じる劇を見たのだ。
その劇中でクリスマスに家族みんなで食卓を囲むシーンがあったんだけど、
それを見てふと気づいた。ここ3年くらいクリスマスに東京にいない。
そして今年も来年もいられないだろう。
まあ、あれですよ、山岳部の合宿なんですね。
下界の軟派な皆さんががクリスマスを貪っている間に、
硬派な山岳部員は標高1500mで一人2/3畳の寝床で横になっているのだ。
さすが山岳部だなあ。本格派だなあ。


なんてことをうじうじ考えながら、
きらびやかな池袋をたらたら歩いていたのであった。