positive & negative

ほとんどの物事は二通りの捉え方ができる。
ポジテティブに捉えるかネガティブに捉えるかだ。
例えば、人から「お前は『うまい棒』がよく似合う男だな」と言われたとする。
大方の人はこれは「うまい棒みたいなどうしようもないもない物が似合っちゃうんだ、俺」と、
すなわちネガティブに捉えることだろう。
しかしこれをポジティブに捉える人もいる。
例を挙げると、「うまい棒のような誰にも似合わなそうな物でも似合ってしまう、
なんというか、器の大きい奴なんだな、俺」と捉えてしまうのだ。
ちょっと無理があるかもしれない。
例を変える。
人から「お前のブログ面白えなあ」と言われたとする。
これはきっと素直に「やったね」と喜ぶ人が多いだろう。
しかしこれをネガティブに捉える人は、
「大して面白いと思ってないのに、きっと無理して褒めてくれてるんだろうなあ」
と捉えてしまうのだ。
ポジティブシンカーはどんなことを言われようととことん調子に乗り続けるし、
ネガティブシンカーはどんなに褒めても皮肉としてしか捉えない。
困ったことに私も身の回りにどちらのタイプもいるのだ。あえて名は出さないけどね。


ちなみに私はマルチタイプだ。
凹んでる時はひたすらポジティブに、調子に乗ってる時はプレーキの意味でひたすらネガティブに、
と使い分けてる。
このマルチタイプをポジティブに捉えるなら、「感情が制御できて便利な性格だな」と言えるが、
ネガティブに捉えると「感情に変化がない冷めた野郎だな」と言える。
あなたはどっちかな。