夏派冬派

私は夏派です。
だから今日の寒さは許しがたいことこの上なしだ。
まず寝起きの不快なことと言ったら…。
寒さと比例して布団の天国度がどんどんあがるのがいけない。
そしてどうしても厚着になるのでなんとも動きにくい。
寒いと体の熱を逃がさぬよう筋肉が縮こまるから無駄に疲れる。
とまあ、冬の欠点を挙げればきりがない。
その点夏はどうだろう。
あの朝の爽やかさは他に類を見ないね。
確かにちょっと動くだけで汗が吹き出るのは結構不快だけど、
汗かいた後の妙な気怠さはなんか心地がいい。
もしどうしようもなく気持ちが悪かったらプールに飛び込めばいい。
水が汗をあっという間にさらっていき、どんどん体温を下げる。
そして夏の醍醐味は夜ですよ。
よく晴れた日だと放射冷却で驚くほど涼しくなり、
風が吹いてきて昼間火照った体を冷ます。


なんかこう書いてるとホントに夏が待ち遠しい。
けど、来年はもう高2ですよ…。プールになんて飛び込めないかも。