いざ

たとえば図書館に借りたい本を借りに行ったとする。
思い立った時はもちろん、図書館への道すがらは、
借りる本が何かぐらいはずっと覚えている。
ところがいざ図書館に辿り着き、和書の本棚の前に立った瞬間、
借りようとしていた本の題名がふっと飛んで行く。
こんな経験をしたことがあるのはきっと私だけではないだろう。
あるいは友達に重要な用事があり、隣のクラスまでまでわざわざ行き、
そいつを見つけ、前に立ったはいいが肝心の用事が出てこない。
これはきっと図書館に行ったり、友達の前に立ったことで一つの任務が果たされ、
緊張がほぐれてしまい、用事の方の記憶が飛んでしまうのではなかろうか。


なんでこんなことをいきなり書いたのかというと、
実は、パソコンを起動し、ブラウザを立ち上げたはいいが
肝心の日記のネタが吹っ飛んでしまったからなんだよ。