痴呆

あるいは私は痴呆なのかもしれない。
まあ、最近は痴呆とは言わず認知症というらしいが。
私はこの手の言語の改め方は好きではない。
看護婦を看護師に、精神分裂症を統合失調症に、『偏見だ』『差別だ』と言って変える。
第一に、ほとんどの人が差別や偏見を持ってそういう言葉を使用してはいないから。
第二に、差別や偏見を持ってこのような言葉を使う人が、言葉をかえるだけで
差別や偏見を捨て去るなんてことは到底考えられないから。
もちろん、このような言葉を言われて傷つく人の前では改めるのがモラルではあるだろうけど。
話がそれた。
もし私が痴呆だとしたら、きっと山岳部の合宿で
アルミがはげまくってる米鍋でご飯食ってるのが原因だろうな。
痴呆になるアルミの量はきっと個人差があるだろうし。