Kein Musik, Kein Leben

音楽は国境を越える。
なんてのはかなり使い古された格言だけど、やっぱ本当です。
3TSの赤城でのコンサートには留学生も本当に聞き入って感激してたし、
ビッグアーティストの名前を挙げればちゃんと通じる。
ビートルズはもちろん、ストーンズとかクラプトン、レッチリ
最近のだとエミネムとかも知ってたね。
(ちなみにU2について話すとなぜかみんな苦笑いをするんだけどなんでだろう…笑)
で、三年前にドイツに行った先輩がドイツの音楽を夏休みに幾つかくれていたので、
その中で割と気に入った『Wir Sind Helden』ってバンドの話をしたら思わぬ大反響。
どうやらJ-POPならぬD-POPの第一人者らしく、ドイツの学生にもとても人気があるらしいのです。
バンド名は英訳すると『We Are Hero』っていうちょっと恥ずかしめな名前なんだけど、
ほんとにノリの良い女性ボーカル中心のバンドで結構いいです。機会があれば是非どうぞ。


こんな日記を書いたけど今日はiPodを家に忘れてました…。
がんばってドイツ語でも国境を越えたいものですね。