夏!

長い長い5日間の講習が終わりました。
この5日間はほんとによく頑張ったんじゃないかな。
午前中の部活ではくそ暑い中ぽてぽて公園まで走ってぼてぼてサッカーやって
負けたら公園のトラックをちんたら走って終わったらまたぐてぐて学校まで走って帰って。
で、部活終了後の一通りの儀式が最高なんですね、これが。
まずは速攻でシャワーに飛び込む。
自分の汗なのかはたまた頭から被った水なのかよく分からんものをざぶざぶ流して、
良い香りのシャンプーを泡立てて、ごわついた髪をリンスで整えて、
また全部じゃぶじゃぶ徹底的に洗い流す。
シャワーから出たら、例の特有の汗臭いシトラス系の香りがする部室の壁にもたれて
ぼんやりと扇風機で焼けた体を冷まして乾かす。
体力と気力がある程度回復したら服を着て、いつもより1.5倍は重い身体を
ひきずりひきずりファミレスへ。
日替わりランチと、決して元が取れないドリンクバーをのんびりぐったり
飲んだり食べたりしながら、午後の最も暑い時間をやりすごす。
この何とも言えない倦怠感のような爽快感のようなよく分かんない雰囲気が
なんだか心地よいような感じがするんだよね。夏は最高だよ。
問題はこの後帰宅なのではなく、この後3時間の講習が待ち受けてることなんですよ。
でも、身体がいい感じで脱力されてるから結構集中できたりするんだけどね。
それに、血なまぐさい汗だくだくの部活の後に、
無機質な楕円やら双曲線やら放物線の焦点求めたり平行移動したりは結構クールなギャップで
面白かったりするんだよね。


そんなこんなな夏休みを過ごしていたので、早くもコーヒー色になりつつあります。
皮剥けないように気をつけなきゃな。