All right goddamn!!

ライブは無事終わりました。
見に来て下さった方々にはただただ感謝感謝です。
高さたった10cmぐらいのステージだけど、大勢の視線が集まる中
ライトを浴びて演奏してる時に、観客の皆さんがちょっと首を振る程度でも
ノッてくれてるのを見るとどんなに救われることか。
ベースというパートのせいもあるかもしれないけど以外と観客の様子は見えるんですよね。
他のバンドのベーシストとしょっちゅう目が合って緊張したり、
退屈そうにしてる人を見てちょっと残念になったり、
演奏のミスを笑い飛ばしてくれて勇気が出たりで、
本当に観客の反応で支えられてるのに気づけた気がしました。
その一方でやっぱり緊張で固くなってたところも多い。
練習では一度も間違えたことのないフレーズがポンッと頭から飛んで
意味の分からん音を押さえてしまったり、
ほんっとに簡単でちょっとしかないベースソロでも
それが何小節後かに迫ってくると心拍数が上がるのが分かったしね。
バンドとしてもセッションでは絶対あり得ないようなミスが多発しました。
だから正直本来この10倍ぐらいいいものは出せた気はしますね。
でもでも、やっぱり気持ちいいです。
全部のパートの音が一瞬消えて、同時にグワッとサビを迎えるあたりとか、
ベースソロが終わったあと、ギターとドラムとがぴったり合わせてくるあたりとか
思わず跳ねそうになったぐらいです。


セッションの1/10ぐらいの実力しか出せなかったかもしれないけど、
一回のライブでセッション100回分ぐらいの経験ができた気はします。
次回に向けて頑張んなきゃな。