天は二物を与えず

ということわざがあるけど、意外と天はルーズだったりする。
生物的な面でも、光合成はできるけど動けないミカヅキモとか、
動けるけど光合成はできないミジンコなんかはこのことわざに当てはまるけど、
ミドリムシなんて輩は光合成もできるし鞭毛でも泳げるし、
完全に天に反逆している。
人間界にも天への反逆者が数多く見られる。
頭が良くてイケメンでスポーツ万能で芸術センスも高いような、
どうしようもないぐらい天から色々せしめてる輩もいる訳だ。
こういう輩が学年に2,3人はいるものである。
さて、そうすると割合として日本人の1%ないし1.5%が、
天から四物も五物もせしめてるどうしようもない反逆者なのだ。
こんな反逆者が単純に考えると120万人ほど日本に巣食ってる計算になる。
さてさて、ところで最近世の中でクローズアップされてる著名人にどれだけ
四物も五物も頂戴してるような人間がいるだろうか。
頂戴してる様な連中は120万人もいるはずなのに、
恐らく莫大な成功を収めた人間はほとんどいないのではないだろうか。
そうです、やはり天は反逆者には厳しいのです。
反逆者が成功を収めぬよう、謙虚な者が成功を収めるよう、
天はちゃんと考えてらっしゃるのですね。


ちなみに、ボルボックス葉緑素も鞭毛も持ってました。
やれやれ、このブログが成功を収めることはなさそうだな。