香港(1)

最近ノスタルジアってます。

私は0歳から8歳まで香港にいました。
香港は大きく分けると上の地図のように三つの地域からできています。
漢字で書くと、九龍(Kowloon)、香港島(Hong Kong Is.)、新界(New Territories)ですね。
私がいた頃は香港はまだ中国ではなく、イギリスの一部でした。
アヘン戦争で負けた中国は南京条約香港島を、
アロー戦争でも負けて北京条約で九龍半島をイギリスに割譲しました。
それらが返還されたのは1994年、つまり私が日本に来て一年後に返還されたのです。
返還されてから一度香港には行きましたが、あんまり変わってなかったです。
広東料理は相変わらず絶品でした。日本の中華なんて比じゃないです。


日本に不満がある訳じゃないけど、時々無性に香港に帰りたくなります。